メインコンテンツに移動

調査研究

調査研究

地熱発電関係の情報の収集及び提供(「地熱発電の現状と動向」の発行)

当協会では、地熱発電関係の情報の収集及び提供として、2003年から
主に国内の地熱発電所に関する新しいデータや情報を取りまとめた冊子、
「地熱発電の現状と動向」を発行しています。
これは旧 日本地熱調査会が1985年から地熱開発の状況や地熱発電所の
運転状況を中心にデータを収録してきたものを当協会が引継いだもので、
毎年度、新しいデータの追加や内容の更新を行っています。

2018年度の冊子発行以降、冊子の発行を隔年(2年に1回)としており、最新の
データは2021年4月発行の「地熱発電の現状と動向2020年」に掲載しています。
冊子は当協会HPの中の出版物のご紹介欄から、お求めください。

また、冊子を
発行しない年度は当協会のホームページに掲載しています。以下に
「地熱発電の現状と動向2019年」の一部を紹介します。(下の青い項目をクリック)

          1. 日本の地熱発電所一覧
          2. 日本の地熱発電所位置図

          3.地熱関係リンク


より詳しいデータは会員限定で当協会ホームページから閲覧できます。
「会員サービス」、「業界トピックス」、「最新のその他全般のエネルギー技術」の
2020/06/08付「地熱発電の現状と動向2019年」の投稿をご確認ください。